稲刈りの、手伝いをしました。2022-ⅩⅥ

【2022.9.19】

こんばんは、ユキです。

 

昨日、

「明日は雨やでゆっくりやろか。8時でどうや?」

と言っていた父が、7時にコンバインを載せた積載車で出かけていくのを見ました。

母に尋ねたら、

「風があるから、雨降る前に刈るんだって。」

とのことでした。

そして、軽トラ2台分とコンバインに籾を溜めこんで戻ってきました。

それから、乾燥機1台分の籾摺りをして、そこに籾を入れて、残りの乾燥機の籾摺りをしました。

 

雨に備えてお米を全て倉庫に片付けシートも掛けていたのを、作業のためにまた外に出したり、お米を取りに来る人に対応したりしていたら、なんだかんだと15時になりました。

思っていたよりも雨が降らず、父は悩んでいるようでしたが、

「(刈りに)行くと雨が降るでなぁ。」

「台風だしね。雲の動きもも早いよ。」

ということで、本日の業務は終了となりました。