稲刈りの、手伝いをしました。2022-ⅩⅦ

【2022.9.20】

こんばんは、ユキです。

 

籾摺りの前に、溜まった籾殻を片付けないと籾殻の排出口が詰まってしまうので、そちらが優先となりました。

父がパワーショベルで2tトラックに載せ、弟がブドウ畑の北側の田んぼへ持って行きました。

私の出番はないので、家の中で待機です。

半分くらいに減ったでしょうか。

 

それから、籾摺りをして、稲刈りをしました。

ドロドロの田んぼがあったようで、軽トラがなかなか帰ってこない時間がありました。

草取りが進みました。

風の強い日でした。

彼岸の入りで、昨日までとは打って変わって、ほとんど汗もかかず夜は風が肌寒いほどでした。