青メダカの水槽を、掃除しました。2023

【2023.4.21】

こんばんは、ユキです。

 

暖かくなったので、メダカの季節です。

藻が繁殖し、一匹絡まってお亡くなりに。

10匹は友達に貰われていきました。

厚めのビニール袋に入れて持って行ったら、「可愛い」と何度も眺めていたので、大事にしてくれるでしょう。

 

で、水槽の掃除です。

藻を取り除き、メダカとタニシを移動させ、石を出して、石と植木鉢とと水槽を洗いました。

メダカは31匹いました。

石がもっとあった方が良いかと思って、ホームセンターへ。

石と麦飯石を買い、一応洗って、水槽に敷きました。

水草赤玉土で植木鉢に植えました。

今日中にメダカも移す予定でしたが、汲み置いた水が足りなくなったので、また明日。

 

そういえば。

4月16日にキャタピラ花壇にブドウを植えました。

父の希望により、デラウエアです。

ホームセンターでリサーチしたところ1,000円でした。

苗木屋さんでは普通の苗が2,000円で、接ぎ木苗で3,000円でした。

きっと強い子なのだろうと思い、接ぎ木苗にしました。