落ち葉を、集めました。2023

【2023.4.22】

こんばんは、ユキです。

 

昨日やり残した、青メダカを水槽へ。

水を足して、水草を入れて、砂利を整えて、メダカを新しい水に慣らしつつ。

とりあえず、元気そうです。

 

アスパラを植えるのに、肥料を混ぜたいと思ったのですが、牛糞はなくなりました。

いつも籾殻と交換で持って来てくれる、牛を飼っている方が廃業したのです。

買うのをケチるため、落ち葉を入れることにしました。

しかし、季節はもう春。

細かくして混ぜることにしました。

ブドウ畑へ行って、20ℓの漬物桶いっぱいに落ち葉を入れ、剪定ばさみで刻み、量が半分くらいになったら完了です。

落ち葉を集めながら繰り返すこと12回。

籾殻販売用の70ℓの袋をいっぱいにしたかったのですが、疲れたので終了しました。