アスパラガスを、植え替えました。2023

【2023.4.24】

こんばんは、ユキです。

 

雨降る前に、アスパラを植えることにしました。

畑に落ち葉を撒いて、耕運機で耕しました。

 

一畝の幅40cm、畝と畝の間60cmくらいで、三畝作りました。

昨年植え替えた後に、種を蒔いた発泡スチロールから新たな芽が出ていましたが、植え替えず、水遣りだけしていました。

それも芽が出たので、一緒に植えることにしました。

 

右側には、3月に掘り起こした株を6つと、発泡スチロールの株を3つを植えました。

中央には、発泡スチロールの株を9つ。

左側には、ポリ鉢の株9つです。

今回は一畝に9株植えました。

 

発泡スチロールからアスパラを剥がすのに苦労しました。

箱の底にめりこみ、貫通していたので、根っこが切れたり、土が根から落ちたりしました。

ポリ鉢のは、底に根っこが渦巻いていました。

まだポリ鉢のが21株も残ってます。

畑の補欠にしても多い・・・