サツマイモを、植えました。2023

【2023.5.23】

こんばんは、ユキです。

 

土は微妙に乾いていませんが、5月も下旬になってしまったので動くことにしました。

たくさん作ると食べきれないので、今年は減らします。

母が紅はるかとシルクスイートを作るそうなので、私は『紅あずま』と『紫芋』を作るこちにしました。

芋づるは10本単位で売っているので、種類を削ります。

 

昨年までより短い畝を3本作りました。

北側に紫芋7本、南側に紅あずま7本、真ん中にそれぞれ3本です。

タイミングが悪くて、まだ紅あずまのツルが入手出来ていません。

しかも、朝夕水を遣るのですが、明日から田植えです。

明日は10時かららしいので、その前に買いに行って、水遣りをしなければ!

 

子メダカのバケツにいたボウフラが大きくなってきたので、違うバケツに移しました。

赤・青合わせて61匹いました。

親メダカのグリーンウォーターを追加しておきました。