田んぼの水、ぜんぶ抜く大作戦!2023-Ⅰ

【2023.5.20】

こんばんは、ユキです。

 

サツマイモを植えたいのですが、それには畝を作る必要があります。

しかし、先日の雨で、また濡れてしまいました。

そして、畑には大きな水溜りが。

 

畑を乾かすためにも、水溜まりを無くすことにしました。

以前作った水路はほとんど潰れてしまっていて、直すのには時間がかかりそうです。

そのため、バケツで汲み出すことにしました。

100回以上頑張り、水深3cmは浅くなりました。

初めはオタマジャクシなどの生き物がバケツに入ったら逃がしていましたが、そんな余裕もなくなりました。

同じ作業は飽きるので、用水路の落ち葉を取る作業を挟みつつ。

本当は底が見えるまで水を抜きたかったのですが、途中から眩暈が続いたのでやめました。

熱中症には気をつけましょう。