草刈り機、使いました。

【2018.5.6】

こんばんは、ユキです。

 

父の手伝いで、田んぼの畦の草刈をしました。

田んぼの草刈りは、自分の田んぼの周りの畦はもちろん、

隣の田んぼとの段差の斜面や、道路と水路の斜面等も、

田んぼの持ち主が管理しなければいけません。

場所によっては、斜面の高低差が大きく、草刈りをしなければいけない面積が田んぼの面積とそう変わらないのでは、と思うときもあります。

 

私は田んぼと畦の間の1mくらいの斜面、

父は水路の斜面と、平面用の草刈り機で畦の上を刈りました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180506235731j:plain

          

f:id:yuki-yukidaruma:20180506235801j:plain

手前から奥の畦へ刈り進め、さらに、この田んぼの左の田んぼへ移りました。

この写真の3倍くらいは草刈りしたでしょうか。

ブドウ畑は、スコップで土を持ち上げたり、一輪車の土をかき混ぜたりの力仕事ですが、

草刈りは、草刈り機を肩にかけて、左右に振りつつ同じ高さをキープする仕事です。

違う筋肉を使いますが、どちらも疲れます・・・

 

畦にある赤い棒は、電柵です。

線が張ってあって、電流が流れるようになっています。

イノシシ対策です。今は流れていません。

草刈り中、下の線を2回切ってしまいました・・・

 

また雨です。

アスパラやヤーコンには嬉しい雨ですが、土作りには困った雨です。