草刈りは、父が一人で。

【2018.5.13】

こんばんは、ユキです。

 

田んぼの草刈りをする予定でしたが、朝からあいにくの雨。

父は早くから草刈りに行きました。

私も行こうと思いましたが、

母が「風邪引くでやめやぁ(やめなさい)。」と言ったので、

「じゃあ、いっか。」と休日になりました。

 

父からエンジンのかけ方を習い、あとは見よう見真似と勘で使った草刈り機ですが、

仕事として使う場合は、草刈り機の講習会に行かなければいけないそうです。

厚生労働省からの通達により、安全衛生教育として受ける必要があるとのことです。

1日6時間の講習で、造園業・土木業・シルバーさんの道路の除草作業等、報酬が発生する仕事は全てだそうです。

「草刈り機に講習って(笑)!」と父と話していましたが、

よく考えれば、高速で回転する刃や紐を扱っているのですから、自分や周囲の人・物に被害が及ぶ可能性は十分にあります。

心して草を刈っていきたいと思います!