荒野の迷路にも、草が生えました。

【2018.6.3】

こんばんは、ユキです。

 

今回の話題は4つです。

  1. 件名の、緑の増えたブドウ畑。
  2. 百日草が全て虫にやられた。
  3. ゴージャスな毛虫。
  4. 土作りしました。

 

まずは 1。

他の畑や田んぼの畦で、草を取ったり刈ったりしてきましたが、

パワーショベルで表面を剥がされたブドウ畑予定地も、草が増えました。

まだしばらくは対処せずとも平気かな、と思います。

f:id:yuki-yukidaruma:20180603210258j:plain

ちなみに、上の写真の左(南)側には、藁を混ぜた土が、

f:id:yuki-yukidaruma:20180603210548j:plain

右(北)側には、枝豆があります。

f:id:yuki-yukidaruma:20180603210701j:plain

 

そして 2。

5月31日に植えた百日草

今日、全てが虫にやられていました。

1つは根元で切られていたのでネキリムシでしょう。

他3本は跡形もありませんでした。

ちなみに昨日は、ホウキノキコキア)が1本切られていました。

コスモスは無傷です。

(全部って・・・)と、思いましたが、

幸いにも、まだタラノキの畑にあるので、植え直しました。

苗が大きければ、茎が太くて硬くなるからやられなくなるのでは? と考え、

百日草は大きいのを選んで植えました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180603211256j:plain

虫への挑戦状です。

 

さらに 3。

畑の土作りをしている時に、根で増える草を発見し、抜こうとしたところ、見慣れぬ毛虫がいました。

しかもゴージャス。

黒とオレンジの体に、白い毛があり、頭には長くて黒いツノが2本。

お尻にはオレンジの尻尾が1本。

そして何より、白のたてがみ? 背びれ? っぽいのが4枚。

f:id:yuki-yukidaruma:20180603211752j:plain

威嚇を恐れて、あまり近づけませんでした・・・

ネットで調べましたが、判明せず。 何者でしょう?

 

さいごに 4。

f:id:yuki-yukidaruma:20180603212122j:plain

少しずつ、ね。