枝豆、蒔きました。Ⅵ

【2018.7.15】

こんばんは、ユキです。

 

前回、月曜に枝豆を蒔いたので、今回は日曜に蒔いてみました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180715202917j:plain

1ヶ所に5粒(昨年の豆2粒+一昨年の豆3粒)を20ヶ所に蒔きました。

今まで、畝と畝の間は50cmくらいでしたが、土寄せや草取りの時に狭いので、今回は広くしてみました(70cmくらい)。

前回(7月9日)蒔いた枝豆の芽が20個出ていました。

とりあえず、豆まきはこの辺で終わろうと思います。

来年はもう少し早い時期から蒔いてみようと思います。

 

そういえば、枝豆Ⅲ(6月23日豆まき・28日発芽)あたりから、ネキリムシにやられなくなりました。

ネキリムシが成長して、幼虫ではなくなったのでしょうか。