枝豆、蒔きました。Ⅴ

【2018.7.9】

こんばんは、ユキです。

 

連日雨で、今日は曇ったり、晴れたり、雷が鳴ったりと、忙しい天気でしたが、久しぶりにキレイな青空が見れました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180709232403j:plain

 

土曜日は豆まきの日でしたが、雨のため、2日延期して今日蒔きました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180709232629j:plain

1ヶ所5粒(昨年の豆2粒+一昨年の豆3粒)を20ヶ所に蒔きました。

いつまで蒔いてもいいのだろうと思い、近所のおじさんに聞いてみると、

「昔は7月の頭に田植えして、それから畦に蒔いとったんやで(蒔いてたから)、7月半ばまでええぞ。」とのことだったので、

今週末くらいまで蒔いてみることにします。

枝豆Ⅰは蕾がついていました。

枝豆Ⅲの土寄せもしようと思いましたが、土がドロドロだったので、後日行うことにしました。