田んぼに電柵を張るのを、手伝いました。

【2018.8.11】

こんばんは、ユキです。

 

昨日、田んぼにイノシシが入ったそうです。

私のブドウ畑から、田んぼや川を挟んで、直線で約500mくらい離れている田んぼです。

山から結構離れているのに、と思いましたが、

「イノシシは川渡ってくるで」だそうです。

母が草を刈って、父が杭を刺し、私がアルミの針金を引っ張っていきました。

暑かったです・・・

 

夕方、ブドウ畑のイノシシの糞の片付けもしました。

電柵で囲った中の、低い土地はキレイになりました。

まだ高い土地(丘になっているところ)と、電柵の外側にあります。

そして、新たな糞を発見・・・

小さめの糞(中型犬の糞より小さいくらい)だったので、デコボコな畦と電柵の間をかいくぐったのでしょう。

なかなか上手くいきません・・・