やっと、雨が降りました。

【2018.8.12】

こんばんは、ユキです。

 

午前中、土作りをしていると遠くの方で雷が鳴りました。

どうせまたこっちには来ないんでしょ、と思いつつ休憩を取り、作業に戻ろうとした時に、ブドウ畑の北側の山の緑が視界に入りました。

何か違和感を感じてよく見ると、緑の影に白い線が何本もありました。

雨だ、と分かりましたが、私がいた10mも離れていない場所には降っていませんでした。

一瞬「?」が頭に浮かびましたが、雨雲がこっちに向かってるのか!、と気づき、慌てて片付け始めました。

すぐにビタビタビタッと大粒の雨が降り出しました。

急いで一輪車とスコップを軽トラに載せて帰りました。

 

母と、

「あと2週間早く雨が欲しかったわー。」

「でもまぁ、山の木々と無事な野菜や花が喜ぶわ。」と話しました。

昼に晴れ間がありましたが、夕方にまた雷雨になりました。

そんなわけで、本日の畑仕事は進みませんでした。