ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅴ

【2018.9.3】

こんばんは、ユキです。

 

午前中、稲刈りの手伝いをしましたが、午後は大丈夫とのことだったので、草取りをすることにしました。

が、畑に行って「え~~~!?」と一人でため息が出てしまいました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180903210642j:plain

イノシシです。

南側(写真手前)から、私がラッキョウを植えるために耕したところと、草が生えていなかったところが荒らされていました。

全体の半分程でしょうか。

同じ手前の土でも、草を取っていなかったところは荒らされていませんでした。

これはどういうことでしょう?

イノシシは、敢えて草がないところを荒らしたということでしょうか。

とすると、ミミズ目的ではないということに。

今までの畑への侵入で、土が生えてないところ=食べ物があると認識しているのでしょうか。

でも、私は何も植えていません。

作物があれば、臭いで分かりそうな気がします。

イノシシやブタは鼻がいいと思っていましたが、イノシシは嗅覚ではなく、学習によって餌を探すということでしょうか。

ということは、ラッキョウを植えた場合、食べられなかったとしても、荒らされる可能性は大きいということに。

以前父が、「稲刈りが終わったら、田んぼの電柵が空くで(使わないから)囲っちゃるわ(畑を囲ってあげるよ)」と言っていたので、何とかなるでしょう。

今日は鍬を持って行かなかったので、そのままにしておきました。

 

で、草取りをしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180903211908j:plain

次回は草を取った面の裏側を。