ラッキョウを、植えました。

【2018.9.17】

こんばんは、ユキです。

 

昨日掘ったサツマイモの畑に、今日もイノシシが侵入した形跡があったそうです。

母が、「やっぱり昨日掘っといて良かったわ。」と言っていました。

 

ブドウ畑にも大小のイノシシの足跡が。

先日、取った草の置き場がなく、作った土の上に置いておきました。

以前、草が生えていないところをボコボコに掘り返してありましたが、今回は置いてある草の端を少し荒らしてあるのと、足跡が数箇所あるだけでした。

草のせいか、イノシシの気分か・・・

隣の田んぼとの間の畦は掘り返されていました。

 

そんな土の端にラッキョウを植えました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180917205344j:plain

母が、「おばあちゃんは畑の土が崩れんように、畑の端に植えてたよ。」と言っていたので、そのようにしてみました。

球根を購入してから雨が降ったため、置きっぱなしにしていたせいか、2袋で10個弱腐っていました・・・

始めは15cm間隔で植えるつもりでしたが、北側の端まで足りなかったので、30cm間隔にしてみました。

それでも、2mちょっと足りませんでした。

球根の腐ったのがなければ、端までいけたかも・・・

買うほどでもないし、スイセンとかヒヤシンスとかチューリップで誤魔化してみるのはどうだろう。

どちらにしろ、近いうちにイノシシに荒らされる予感がします。