お年玉を、あげました。

【2019.1.2】

こんばんは、ユキです。

 

甥と姪が来たので、USJのお土産とお年玉をあげました。

今年のお年玉は昨年に引き続き、硬貨のつかみ取りです。

f:id:yuki-yukidaruma:20190102205719j:plain

500円玉20枚、100円玉150枚、50円玉80枚、10円玉120枚、5円玉71枚、1円玉125枚入っています。

10円玉と5円玉、1円玉がもう少し欲しいところでしたが、電子マネーで買い物することが増え、思うように集まりませんでした。

 

2017年の2月頃から集め、昨年は甥・姪がそれぞれ6,000円ほど持って行きました。

昨年はイマイチお金の価値とルールの分からない2人にじいちゃんとばあちゃん(私の両親)が500円玉を集めておいたり、2人が入れやすいように大きなぽち袋を用意しておいたら、「まだ入るでもっとやれ、もっとやれ。」と横槍を入れたので、大量ゲットとなりました。

 

今年は昨年のあまりから増やしました。

2人とも年中になったので、今年は一人1回です。

横槍も入らず、甥が2,500円くらい(500円玉3枚GET)、姪が1,500円くらい(500円玉1枚GET)を掴みました。

ぽち袋に入れる時に、姪に500円玉を1枚あげておきました。

 

ちなみに2017年の、2歳児の時は全ての硬貨を1枚ずつ並べてみました。

甥が10円玉、姪が50円玉だったか5円玉だったかを取りました。

色と穴が気に入ったのでしょうか?

最終的には666円をあげたのですが。

 

硬貨を集めるのが大変なので、来年は普通にあげようかなぁと思います。