青メダカの水槽を、掃除しました。2024

【2024.4.2】

こんばんは、ユキです。

 

スイセンが満開になり、いい香りが漂っています。

小学生の甥が春休みになり、1日おきでやってきます。

31日に

「そろそろメダカの掃除しんといかんなぁ(しないといけないなぁ)。」

という呟きを拾い、

「やる!」

と、勢いよくおっしゃったので、1日にホームセンターに行ったり、桶を洗って水道水を汲んだりと準備しました。

 

ホテイソウはまだ売っておらず、水草も植えると時間がかかりそうだったので、水槽の掃除のみを行うことにしました。

メダカを移動や、水槽の水の汲み出し、星形のガラスと水槽の洗浄を頼みました。

私が水槽に敷いてある石を洗っている間、暇だったようで、自転車で家の周りをグルグルしていました。

水草がないので、『酸素のでる石』を入れてメダカを戻しました。

甥が数えたところ、14匹だったそうです。

だいぶ減りました・・・

暑さのせいか、昨年卵から大きくなったのも2匹のみでしたし。

今年は数を増やしたいです。