離れの、解体をしました。Ⅰ

【2024.2.4】

こんばんは、ユキです。

 

雨が降ったり、姪が来たりして、もう2月に・・・

 

家の裏に6畳くらいの一階建ての離れがあり、昨年あたりから父が片付けだしました。

父が小さい頃に鶏小屋があり、その後に五右衛門風呂の小屋になり、父が中学の時に勉強部屋として建ててもらったそうです。

私が知る限り、そこは物置となっていましたが。

 

昨日、瓦を下ろしました。

コンクリート瓦で、思ったよりも重かったです。

屋根の上は怖かったので、主に父が動いていました。

何度目かの挑戦で登りはしましたが、傾斜で瓦の釘を抜く勇気はなく、家側はフォークリフトを上げた上に乗って瓦を受け取り、反対側は父が取った瓦を屋根のてっぺんに座って受け取り、体をひねってパワーショベルのバケットに入れる係を。

ちなみに父は、フォークリフトのパレットやパワーショベルのバケットがいっぱいになる度に、操縦のために屋根から降りていました。

動ける70代です・・・

役に立ってるのか微妙な私でしたが、屈伸運動の末、夜にはめでたく筋肉痛となりました。

 

今日は壁板と床板をはがしました。

私は板のくぎ抜き係です。

60年ものの釘はなかなか強情でした。

現れた基礎が、石2段積みだったので驚きました。

 

1月半ばから市役所でバイトの為、3月半ばまではまた土日の作業となります。