稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅲ

【2019.9.15】

こんばんは、ユキです。

 

今日は母の代わりだったので、籾摺りでは計量器に米袋を載せる係を、稲刈りでは籾を軽トラから乾燥機に入れる係をしました。

コンバインの魔の手から逃れられなかったイナゴなどのバッタが軽トラの籾に紛れています。

救出できる時と、逃げられてできない時と。

逃げられた場合、乾燥機へ送り込まれてご臨終となります。

救出できたとしても、大半は何本か足を失くしており、生き延びることができるかどうか・・・

幸運を祈ります。

長袖長ズボン、首にタオルを巻き、帽子を被って、ビニール手袋をはめ、マスクまでしたのに、服の袖で顔の汗を拭っていたので、顔が痒くなりました・・・

稲刈りの埃、サスガです。

 

軽トラが来るのを待つ時間があったので、乾燥機の前の畑の草取りもしました。

なかなかのジャングルでした。