稲刈りの、手伝いをしました。2021-ⅩⅩ

【2021.9.24】

こんばんは、ユキです。

 

籾殻の積もり具合を確認し、まずは乾燥機2台分の籾摺り&袋詰めを行いました。

それから、父が籾殻をパワーショベルで2tトラックに載せ、弟がトラックを運転してブドウ畑の北側の田んぼに捨てに行きました。

その間に私は販売用の籾殻を袋に詰めました。

そうして、乾燥機の吹き出し口の周りの籾殻を移動させました。

その後、風向きが悪いと、父と弟と3人で倉庫の前に座って休憩しました。

他の人の稲刈りを眺めました。

風向きに妥協して、残りの2台分の乾燥機の籾摺り&袋詰めを行って終了しました。

今日は軽トラから乾燥機への作業がなかったので、体力的にはいつもより楽でした。