保育園で失敗する、夢を見ました。

【2020.10.22】

こんばんは、ユキです。

 

今日は、小雨が降ったり止んだりしました。

 

はじまりはじまり~。

保育室で6人で作業をしていました。

会議か何かの準備で、部屋には子ども用の4人掛けの机が3台ずつ2列並んでおり、1つの机に4脚ずつイスが配置されていました。

そこに、プリントやストローのような白い筒を並べていたのですが、空気は険悪でした。

話し出す勇気もなく、準備のための会話のみで動いていました。

同じ机に物を置くタイミングで、50代のベテラン保育士が小さい声で、しかし、他の保育士にも聞こえるように下を見ながら言いました。

「ここまでの準備はみんなだけでやったんだからね。」

「えっ!?」

ベテラン保育士を見上げると、彼女は下を向いたまま続けました。

「前の会議。出てこなかったでしょ?」

「え? あ・・・」

そう言われて、前回の休日に会議が組まれていたのに、すっかり忘れて出勤していなかったことに気づきました。

「すみませんでした!」

「私に言われてもね。一番大変だったのは○○先生だったから。」

私を見てそう言うと、次の机へ移動していきました。

それを追いかけながらもう一度謝りました。

「私だけに言われてもね。」

「はい、もちろんです。」

そう言いながら、私の頭には『どうしよう』『皆に謝って』『準備が終わったらすぐに○○先生のところへ行って』という3つのみがグルグルと回っていました。

おしまい。ありがとうございました。

 

久しぶりにちゃんと覚えていた夢がコレ・・・

いや、この夢だったから覚えていたとも言えますが。

とにかく、ダメージが大きくて苦しい夢でした。