稲刈りの、手伝いをしました。2022-Ⅷ

【2022.9.11】

こんばんは、ユキです。

 

今日も籾摺りからの稲刈りです。

4台ある乾燥機の内、一番古いものは平成9年に購入したものらしく、今年で25年です。

ここ数年エラーが出たり、乾燥の際に火がつかなかったりします。

今日も軽トラから移し替え、『乾燥』ボタンを押しても止まること5・6回。

移し替えている間も、水分計測器のエラーがでました。

それをクリアしたら、次は乾燥で。

数日前も電源を入れたり切ったりして、4回目くらいでつきました。

今回はさらに『スイッチに異常あり』のエラーが・・・

私にはどうにもならなかったので、『送風』モードにして、田んぼから帰った父にバトンタッチしました。

父も業者を呼び、スイッチはそのまま押すのではなく、上か下にずらすようにすると良いとのことでした。

もう、部品はないそうです。

25年前のですからね・・・

父の年齢的に依頼を縮小するとは思いますが、急には何軒もなくならないので買い替えを勧めておきました。

とりあえず、壊れたんじゃなくて良かったです。