稲刈りの、手伝いをしました。2022-ⅩⅡ

【2022.9.15】

こんばんは、ユキです。

 

朝起きたら、全身がだるかった・・・

が、稲刈りと父は待ってくれないので動きました。

今年から籾摺りでの私の仕事は、籾摺り機の操作と、籾摺り機から排出される前の玄米に籾や石が入っていないかチェックをしつつ、隣にある選別機から出てくるくず米が米袋にいっぱいになったら秤で量って、パレットに載せることです。

基本的にはその間に体操をができるほど忙しくはないのですが、たまにくず米がざらざらと出てくることがあります。

そうすると、体操をする暇もなく30kgを量って、縛って、移動させなくてはいけないので疲れます。

昨日はそれを乾燥機5台分で12袋。

確実に、疲れたのでしょう。

 

と、思っていたら今日は4台分なのに13袋。

今日は忙しい日でした。

そんな作業中に、袋詰めにした米や籾殻を引き取りに来る人が何人も来ました。

来客中に変な動きをするわけにもいかず、今日の体操時間は少なめです。