稲刈りの、手伝いをしました。2022-ⅩⅢ

【2022.9.16】

こんばんは、ユキです。

 

今日の朝は、昨日ほどだるくはありませんでした。

 

籾摺りのくず米も少なくて、体操もしましたが、草でクモの巣を取ったりしました。

稲刈りでは、4枚目の田んぼの稲がべったり寝ていたそうで、しっかり詰まったようです。

おかげで待機時間が長く、掃除がはかどりました。

 

25年目の乾燥機は、7回スイッチを押しても点火しなかったので、ボイラー(?)の前の蓋を開けてみました。

そうしたら、灯油が漏れていたので、キッチンペーパーで拭き、そのまま『送風』モードにして乾かしました。

父が帰ってからスイッチを押したら、無事につきました。