稲刈りの、手伝いをしました。2023-ⅩⅩⅡ

【2023.9.30】

こんばんは、ユキです。

 

家の乾燥機に入れる分は昨日で刈り終わったので、籾摺り&袋詰めをし、父と弟は農協へ運ぶ稲を刈りに行きました。

私は刈った籾を持参する人と、今日か明日に米を取りに来る人がいるので、近くの畑の草を取りながら留守番をしました。

米を積んであったパレットを返却に来る人、籾殻を取りに来る人、米を取りに来る人、籾を持った来た人、と来客は多かったです。

 

それから、乾燥に時間のかかっていた、乾燥機に満タンに入った分と、持ってきた籾が2週間はざがけして、ほとんど乾燥できていたため、30分程で乾燥が終わった分を籾摺り&袋詰めしました。

埃がもうもうと立ちこめていました。

そんなこんなで17時過ぎに終了しました。

 

湿疹とまめで、手のひらが若干ゴワゴワします・・・