稲刈りの、手伝いをしました。2022-ⅩⅨ

【2022.9.22】

こんばんは、ユキです。

 

投稿するのを忘れてました。

 

昨日刈った稲を籾摺りをしました。

これで一旦終了です。

残っている『ほしじるし』は来週刈るそうです。

今年倒れていた人(依頼人)に父がほしじるしを勧めていたので、来年はほしじるしを作る人が増えそうです。

なんでも、茎がしっかりしていて倒れにくいとのことです。

 

午後は残っている古米を詰め替えました。

ネズミや虫に袋を破られていたためです。

初めは色選に掛けましたが、古米のせいか、途中で詰まり出したので、計量のみとなりました。

今年初めての袋出しをしました。