稲刈りの、手伝いをしました。2023-ⅩⅧ

【2023.9.26】

こんばんは、ユキです。

 

家の彼岸花(庭や畑の畦)がやっと咲き始めました。

他の人の田んぼの畦には先週くらいからぽつぽつと咲いていました。

 

29日からと言っていた父ですが、暇だからと今日稲刈りをすることになりました。

『ほしじるし』です。

3枚の田んぼの稲を刈りました。

晴れの日が続いていたのに、3枚とも水分が33%~35%でした。

雨上がりの稲刈りと同じくらいです。

父に言ったら、「そういう品種やで。」とのことでした。

ただ、「やっぱりちょっと早かったか。」とも言っていましたが。

刈った籾はそこまで青いわけではなかったので、早すぎることはなさそうです。