田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅴ

【2019.8.26】

こんばんは、ユキです。

 

もち米の田んぼの斜面の畦の草刈りをしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190826200647j:plain  f:id:yuki-yukidaruma:20190826200724j:plain

カメラアングルが悪かったようで、頑張った箇所があまり映っていません・・・

かなり下まで進みました。

2~3回よろめきました。

直径5㎝くらいの葛の茎がたくさんあり、その度に一旦停止し、草刈り機の回転数が上がるのを待ち、勢いよく振りました。

この斜面はあと1回で一番下に着けそうな気がします。

 

それから、ブドウ畑の北側の田んぼの、他の人の田んぼを3枚挟んだ更に北の田んぼの、道路の両側の畦と、南側の畦の草を刈りました。

今年は米を作っていない田んぼです。

草を刈っている時に雑草まみれの田んぼを見て、ふと、頭をよぎりました。

(うまい具合に刈ったら、迷路になるんじゃない?)

というわけで、幅1m程で迷路を作りました。

目測と勘で作ったので、道は曲がり気味です。

刈ること1時間。

もう少し凝りたかったのですが、時間切れとなりました。

しかし、道路に出て見てみると、道路側の草の背が高く、道が分かりづらいという事実が発覚しました。

それならと、軽トラを道路に停め、運転席の上の屋根に乗って撮りましたが、入り切らず・・・

その結果がこちらです

f:id:yuki-yukidaruma:20190826200838j:plain

ドローンで撮ったらちゃんと映るのかしら。

持っていないけれど。

本当は畦の草刈りをしたら、ブドウ畑で乾いた草を燃やすはずだったのに・・・

ちょっと失敗した感が・・・

でも、迷路を作っている最中は楽しかったです。