ブドウ畑の土を盛る予定地の、草取りをしました。2020-Ⅳ

【2020.8.15】

こんばんは、ユキです。

 

今日も汗だくで草を取ったり、燃やしたりました。

f:id:yuki-yukidaruma:20200815222736j:plain

 

父が稲刈りの準備をしていました。

(乾燥機のある倉庫や籾殻置き場の掃除とか、機材の移動とか。)

稲刈りが始まったら、パワーショベルは籾殻運びにかかりきりになります。

つまり、ブドウ畑では使えません。

稲刈りが始まる前に、土を移動させた方が良い気がします。

しかし、畑は草まみれ。

しかも、かなり大きい。

かつ、土作りも進めたい。

そんな私の選択肢としては、

 

 1、草はそのままで、土を移動して、土作りをする。

 2、土作りは中断して、稲刈り前までにできる限り草を取って、土を移動する。

 3、草取りと土作りを並行して行い、稲刈り前に土を移動する。

 

『1』は次に土作りに移動した土を使う時に、枯れた草が邪魔になります。

『2』は土作りをしないと、すぐに秋雨前線がやってきてしまいます。

時々稲刈りの手伝いにも行っていると、さらに進まなくなります。

『3』はどっちつかずで、中途半端に。

取り切れない草は多いでしょうし、『1』とそんなに大差ない気がします。

 

 4、土の移動は諦めて、土作りをする。

 

現実的なのはこれですが、なかなか土作りが進まなくて、ブドウを植えられないので、とりあえず1本ブドウを植えたいのです。

そのため、土を盛る場所を南側の丘方面に変更したいと考えていたので、できれば土は移動したいのです。

 

 5、草は草刈り機で刈って、乾くまで土作りをして、乾いたら燃やして、土を移動する。

 

これが良いかな。

どうせ、手で抜いても根は残ってしまいますし。

では、手遅れになる前に、明日はまず草刈りに励みます。