ブドウ畑で、石拾い。

【2018.4.5】

こんばんは、ユキです。

 

40年近く放置されていたブドウ畑予定地を、

1週間ほど前に父が「キレイにしてやる」と、パワーショベルを動かしてくれました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180405202209j:plain

約26m×約19.5m(歩数で測ったので、正確ではありません)

向かって左側が南です。

手前と右側と奥に丘のようなものがあり、まるで立体迷路・・・

丘の高さは70~80cmでした。

父曰く、「水が溜まってたから、(奥の)用水路に逃がそうと思って」。

 

ちなみに父が迷路を作る前の田んぼはこんなカンジ。

f:id:yuki-yukidaruma:20180405203222j:plain

荒れ放題の右隣の田んぼ(ここも我が家の土地)です。

右側のキレイなところは、父がブドウ畑のついでにならしたらしい。

 

迷路をならす前にやらなければいけないのは、石拾い。

私の頭くらいの大きさの石がゴロゴロしております。

道路を挟んだ田んぼの向かいの、山際に置くことにしました。

刈込はさみで笹を切って、場所を作りました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180405210056j:plain

そして石をせっせと運びました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180405210417j:plain

なんだか、石垣のよう。ちなみに上から見るとこんなカンジです。

f:id:yuki-yukidaruma:20180405210700j:plain

石はまだまだあります。

頑張ります!