水路を、作りました。

【2018.5.9】

こんばんは、ユキです。

 

例によって、ブドウ畑は水浸しでした。

いつものようにバケツで水を汲み出すため、畑へ向かおうとしたところ、

母が「水路作ればええやん(良いと思うよ)。」と。

水の汲み出しはこれで4回目。

毎回1~2時間かけて行うのはしんどいです。

水路はそのうちに作ろうとは思っていました。

さらに母が「いいおもちゃ(パワーショベル)があるやらぁ(あるでしょう)。」

 

ということで、パワーショベルを使って水路を作りました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180509212539j:plain → f:id:yuki-yukidaruma:20180509212703j:plain

写真奥にある土の丘に突き当たったので、丘に沿って右に曲がり、さらに2m程奥に進み、田んぼの奥の畦を削り、用水路に流れ込むようにしました。

3時間程かかりました。

写真の右側の、水路に沿っている丘の、草が途切れている辺りの水路の土地は高く、手前の池になっているところは20cm程の水深があります。

畑から離れるまでは順調に水が流れていましたが、どこまで水位が低くなるのか怪しいです。

f:id:yuki-yukidaruma:20180509214018j:plain

          

 f:id:yuki-yukidaruma:20180509214555j:plain

明日、水路を深くしなければならないかもしれません・・・

でも、これから水汲みがなくなると思えば、頑張ります!