雨の後の畑を、見回りました。

【2018.9.22】

こんばんは、ユキです。

 

今日は晴れましたが、畑には水が溜まっています。

ブドウ畑にも4日行っていませんでしたし、育てている野菜の様子を見に行ってきました。

 

1. アスパラⅠ・Ⅱ・Ⅲ

 新芽が次々と伸びています。Ⅰは高いのは130cmくらいあるので、倒れないように棒を立てて、紐で結んであります。

 Ⅱ・Ⅲは20~30cmくらいだったので、特に支柱を立てなかったら、台風で倒れました。

 が、倒れつつも元気で、新しい芽も伸びています。

 追肥をした方がいいかな、と思いました。

2. ヤーコン

 草取り以降、経過は良好です。

 枯れたと思っていた内の1株から芽が出ていました。

 そういえば、ヤーコンにはヒマワリのような花が咲くとネットに書いてありましたが、咲きません。

 暑さで弱ったためでしょうか?

 それとも、これから咲くのでしょうか?

3. 枝豆

 花が咲いた黒豆にさやがついていました。

 少しだけ膨らんでいました。

 ブドウ畑にはイノシシの足跡とタヌキかアライグマっぽい足跡が。

 無事に収穫できれば良いのですが・・・

4. ラッキョウ

 イノシシの足跡はありましたが、掘り起こされてはいませんでした。

 芽はまだ出ていません。

5. 芽キャベツ

 早生子持が1本折れていました。

 きっと虫の仕業でしょう。

 母が薬撒いた方が良いと言っていました。

 他の9株は元気そうでした。