田植えを、手伝いました。2019-Ⅰ

【2019.5.26】

こんばんは、ユキです。

 

昨年育てたヤーコンの、妖怪百目のような種芋を微かな望みを持って4月13日に植木鉢に植えました。

が、思い立ったのが遅かった。

さすがに出ないだろう、出ても定植に間に合わないだろうと思いました。

何とな~く水やりはしていました。

そして沈黙から1ヶ月半弱。

f:id:yuki-yukidaruma:20190526225341j:plain

なんと、芽が出ました!

あるだけ全部植えたのですが、多分その中の一株から出たのだと思います。

大きくなったらブドウ畑に植え替えてみます。

そして、来年は3月半ばに植えることを誓います。

 

本日は田植え日和。

昨年同様、田植えの手伝いをしました。

苗を農協に取りに行ったり、軽トラの苗を田んぼの畦に下ろしたり、空になった苗箱を用水路で洗ったり、肥料や農薬を積んであるもう一台の軽トラを次の田んぼへ移動させたりしました。

今日は『もちみのり』と『あきたこまち』です。

もちみのりは長かったです。

f:id:yuki-yukidaruma:20190526230004j:plain

農協で乗せてもらったら窮屈そうだったので、田んぼで一つおきに入れ替えてあげました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190526230128j:plain

まぁ、すぐ下ろすんですけどね。

とにもかくにも、暑い一日でした。