芽キャベツを、収穫しました。

【2019.3.17】

こんばんは、ユキです。

 

大きくなってきたので、とうが立つ前に収穫することにしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190317204307j:plain

左がプチヴェール、右が子持早生です。

プチヴェールの収穫に適した状態は、どれが正解なのでしょう?

ほとんどは開いていましたが中には子持早生のように少し球になっているのもありました。

収穫時期が遅かった可能性があります。

が、シチューに入れたら美味しかったので良しとします。

プチヴェールは写真の3倍くらい収穫できました。

ポリ袋を持って畑に行きましたが、詰め放題のようになりました。

先日、TVに芽キャベツ農家さんが育てた芽キャベツが映っていました。

私の育てたものより茎が太かったです。

忘れずに肥料をやらなければいけなかったようです。