芽キャベツに、鳥よけテープを張りました。

【2019.2.20】

こんばんは、ユキです。

 

芽キャベツ、鳥が食べよーるよ(食べてるよ)。」

「えぇ!? 葉っぱ?」

「うん、上のとこ。糞も落ちとった。」

「新芽じゃないのに?」

「ほりゃあ、食べるもんがないで食べに来たんやらぁ(来たんだろう)。」

「そうか、そりゃいかんね。」

という、母との会話により、芽キャベツの観察に行きました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190220195500j:plain

プチヴェールの葉も少し食べられていましたが、早生子持の方が重症でした。

1株につき、2~3枚の葉が3分の1ずつくらい、思った以上に食べられていました。

葉の根元にあるのが糞と思われるものです。

長さ3cmくらいでしょうか。

草の実なのか、粟っぽいのが混じっている糞でした。

糞の大きさから、大きめの鳥がやってきているようです。ヒヨドリとか?

食べる部分の芽キャベツは無事でした。

そこで、枝豆に使ったテープを再利用しました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190220200429j:plain

効果があると良いのですが。

暖かくなってからのアオムシのみを警戒していたのでまさかの鳥でした。

あぁ、でもよく母が「せっかく芽が出たホウレンソウ食べられた。」と言っているのを聞きましたね。