水から逃げる、夢を見ました。

【2020.7.15】

こんばんは、ユキです。

 

今にも降りそうな曇り空でしたが、降ることはありませんでした。

ドロドロだったので、自宅待機です。

 

はじまりはじまり~。

スコップを持って、畑の畦にできた穴を埋めていました。

少し水のあるところで何か動くものが見えました。

(あぁ、これの巣か。ザリガニか何かかな。でも、ごめんね。)

そんなことを思いながら、スコップで穴に土を入れました。

すると、大きめの水溜まりに10cmくらいの魚がいました。

(えぇ? まさかの魚!? しかも大きい。)

後で人に見せようと、スコップですくって、畑の外にあったタライのような入れ物に移しました。

畑に戻ると、高さ5cm×幅20cmくらいの大きな穴を発見しました。

そこにはしっかり水が溜まっていました。

(畦の向こうと繋がってるのかな?)

覗き込んでみると、さっき見た魚が数匹泳いでいるのが見えました。

土で埋める前にと、さっきと同じようにスコップですくいました。

2匹が入り、そろそろと歩いて畑の外の入れ物に入れた時、小さくウーとサイレン音が聞こえました。

(どっかで火事でもあったかな?)

あまり気にせずに畦に戻りました。

すると、どこからか水が入ってきました。

そしてどんどん増えていきました。

これはマズイと思い、辺りを見渡すと、魚を入れた入れ物の数m先にコンクリートの壁があり、そこに黄色い梯子がありました。

急いで駆け寄り、必死で登りました。

5mほどを登り切ると、コンクリートの頂上に辿り着きました。

コンクリートはダムのように弧を描いており、それに沿って歩道がありました。

安堵とともに歩道を見渡していると、水がコンクリートの1m下で止まりました。

(ここ、ダムだったっけ? まぁ、でも助かった。)

水の中を見ながら、歩道を歩きました。

おしまい。ありがとうございました。

 

最近の大雨と、ニュースで見た洪水のせいでしょうか。

途中までは普通だったのに、水が増してきた時は焦りました。