今年、栽培したいのは。2022

【2022.4.1】

こんばんは、ユキです。

 

今日は強風が吹き荒れていました。

また1年が経ちました。

早いです・・・

年度初めは反省と目標という決まりです。

 

まずは、2021年度の反省から。

 1. アスパラガス・・・△ 昨年同様、といったところでしょうか。

 2. ラッキョウ・・・・ ✕ 雨や用水路からの水で土が乾かず、掘り返せませんでした。

            一応葉は伸びて元気そうではあります。

 3. サツマイモ・・・・✕ 腰痛で植え付けが遅れ、イノシシに食べられ、品種が違っていた。

 4. ブドウ・・・・・・✕ 植える以前に、土作りが全く進みませんでした。

総合評価は『✕』ですね。

天候との兼ね合いでブドウ畑が乾かない期間が長かったり、腰痛で動けない時があったり、頼まれてパートに行ったり、メールから写真を拾えなくなって私のやる気が下がったりで、達成できませんでした。

そして試験にも落ちてダメダメでした。

 

そして、2022年度の目標です。

2021年度と同様ですね。

アスパラ・ラッキョウ・サツマイモ・アボカド・ブルーベリーの世話をして、ブドウを植えられるようにしつつ、試験合格!

あ、父のビワとタラノキもほどほどに。