籾殻燻炭を、作りました。2022-Ⅰ

【2022.10.12】

こんばんは、ユキです。

 

昨年は燃えた籾殻に水をかけて消火していましたが、今年は弟がドラム缶を用意してくれました。

ちなみに先週は弟が燻炭を作っていました。

 

一輪車5杯でドラム缶1杯分だと言っていたので、一輪車にスコップ6杯分の籾殻を乗せて、一輪車5杯分を炭にしました。

3時間でできました。

ドラム缶半分強でした。

弟に聞いたら、「一輪車は山盛りだよ。」と言われました。

まぁ、予定とは多少違いましたが、昨年とは違い、ホースを片付けることも濡れた燻炭を乾かす手間もなく、楽でした。

燻炭の面倒を見る間に、ビワの鉢の草を取りました。

 

そろそろサツマイモを掘らなくてはと思い、根元を少し掘ってみたら良さそうだったので、ツルを取ることにしました。

が、時間切れで半分だけとなりました。

ツルの勢いが良いので、きっと大きく育っていることでしょう。