籾殻燻炭作りに、失敗しました。2023

【2023.11.9】

こんばんは、ユキです。

 

前回の反省を生かして、藁と小豆のさやの殻と小枝と1本だけ太い薪を燃やして、煙突を被せました。

籾殻を被せて、表面が燃えてくるまで触らず、待つことにしました。

が、2時間たっても、昼を過ぎても、変化はなく。

表面を触ると暖かいので、火は付いているのかな? と思いつつ。

そして、その後も変わりなく。

イムリミットとなり、15時に籾殻を煙突から離してみたら、全く燃えていませんでした。

テンション低く、明日の雨予報に向けて、ドラム缶に被せるシートを籾殻に被せて、道具を片付けました。

次回は新しい煙突を用意してみた方が良いかもしれません・・・

 

燻炭の様子を見つつ、子メダカを移動させて容器を洗ったり、籾殻を袋に詰めたりしました。

子メダカは46匹いました。

これから寒くなるのに大きくなれるのかしら。