籾殻燻炭作りに、失敗しました。2023-Ⅱ

【2023.11.11】

こんばんは、ユキです。

 

朝、

「籾殻から煙出とって、シートも燃えとるよ。」

と、母に起こされました。

 

見に行くと、シートはめくられ、煙突の回りにドーナツ状に積まれた籾殻の一角は燃えて、煙が出ていました。

シートは端が4分の1ほど焦げていました。

父が耐火シートだと言っていたのに。

いや、耐火だったからこの程度で済んだのかもしれません。

一昨日片付ける時は煙も熱もなく、昨日は結構雨が降っていたのに、残り火が広がったのでしょう。

 

せっかく燃えているので、真ん中に煙突を置き、燃えている籾殻を煙突の回りに積み、その上に燃えていない籾殻をかけました。

灰になっているところもありましたが、それはほんの一部でした。

そして、2時間ほどで表面が黒く燃えてきたので、スコップで混ぜると、煙突付近もちゃんと燃えていました。

それから2時間おきくらいに同じように混ぜましたが、燃え方がかなりゆっくりで、20時になっても半分も燃えていない程でした。

寝ている間に灰にならないよう、ライトをつけながらドラム缶に移しました。

やっぱり、新しい煙突を買った方が良いかもしれません。

 

燻炭の見張りの間に、鉢と畑のアスパラを全て刈り取りました。

今日は風がかなり強かったです。

 

待っている間にアスパラを刈り取りました。