赤土の丘を、耕しました。2023-Ⅱ

【2023.5.12】

こんばんは、ユキです。

 

メダカの子が増えていました。

5~6匹いるかと思います。

一緒にボウフラも増えていました。

とりあえず、水槽の緑の水を追加して、様子見です。

 

赤土の丘にサツマイモを植える前に、もう一度耕すことにしました。

4日も晴れが続いたので乾いているだろうと思いましたが、少し湿ってました。

きっと隣の場所に水溜りができているからでしょう。

耕した方へと曲がっていく耕運機を抑え込むため、たくさん足跡が残りました。

雑草を土に混ぜ込んだので良しとするべきか、スギナやヨモギの根が細かくなって土に入り込んだので悪しとすべきか・・・

とりあえず、毎年籾殻をたくさん入れているのに、いまだにゴロゴロの土なのが納得いきません。