イノシシに、掘り返されました。2023

【2023.7.19】

こんばんは、ユキです。

 

小豆の畝に鳥よけのテープを張って、サツマイモの草でも取ろうと畑に行ったら、悲惨なことになっていました。

サツマイモ3列・小豆3列、全て荒らされ、さらに耕運機で耕したものの、畝は作らなかった場所まで丁寧に掘られていました。

小豆は所々に赤い豆を確認できましたが、サツマイモは掘られた上に茎や根が切られていました。

とりあえず曇りだったのが幸いしたのか、葉は少しクタッとなっているだけでした。

小豆よりも電柵を優先すべきでした・・・

 

とりあえず、サツマイモの畝の上部だけ草を取り、ツルを植え直し、水を遣りました。

株が折られているのがあったので、植える場所を変え、それぞれに品種の10株が13株くらいになりました。

 

そして、夕方に草を刈りました。

電柵の下側のみに絞って、東・北・西の畦を。

西側と、電柵が繋がっている北側の田んぼがまだですが、電池を換えました。

効果がありますように。