稲刈りの、手伝いをしました。2023-ⅩⅢ

【2023.9.16】

こんばんは、ユキです。

 

一号機が!

また止まりました!!

うしろのベルト関係(詳しくは分かりません)の部品が変形しているようです。

なんとか中の籾を取り出して、他の乾燥機に移そうと思いましたが、部品を借りて、乾燥・排出できました。

そして、父がついに一号機の使用を諦めました。

 

一件、籾の持ち込み(刈り取りはお客さんで行って、我が家の乾燥機に入れに来る)があったので、乾燥機二台分の稲刈りをしました。

その後は父と弟で農協へ入れる田んぼの稲刈りです。

今日の私は仕事が少ないと思ったことでしょう。

私もそう思っていました。

四号機に入れている途中、中からカランカランと音がし出しました。

弟に電話し(父はコンバインの音で多分聞こえないので)、父に来てもらいました。

業者さんに来てもらい、持ち込みの人の手伝いをし、籾殻を貰いに来た人や袋詰めした米を引き取りに来た人の話し相手になり、と思いのほか休憩時間は短かったです。

四号機は無事に治りました。

 

終わった後にアスパラに水を遣りに行きました。

気温が下がったせいか、ゴーヤに引き続いて、こちらも新芽が伸びていました。