草刈りと草取りを、しました。

【2018.8.3】

こんばんは、ユキです。

 

ブドウ畑の奥(西側)の丘の草刈りをしました。

イノシシの糞が増えてました。

イノシシが通った跡は草が全くありません。

土がむき出しです。

なぜここまで・・・草を抜きながら大勢で通るのでしょうか?

 

枝豆Ⅴ・Ⅵの草取りもしました。

草に負けまいとでも思ったのか、枝豆が上へ上へと伸びて、倒れだしました(水がないせいもあるかと思われますが)。

そのため、土寄せをしようと思いましたが、土を寄せるまではいきませんでした。

暑さに負けました。

電柵で囲ってからとも思いましたが、ヒョロヒョロの枝豆を見て、早めに行うことにしました。

今のところ、枝豆Ⅰの1株以降の被害はありません。

あまり美味しくなかったのでしょうか?

毎日ドキドキしながら畑へ行きます。