ブドウ畑の西側の丘の、草取りをしました。Ⅴ

【2019.3.5】

こんばんは、ユキです。

 

乾きそうだった水溜りは、しっかり復活していました。

そのため、今日も草取りとイノ糞の片付けをしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190305204338j:plain

          

f:id:yuki-yukidaruma:20190305204709j:plain

・・・今までと同じくらいの量の草(去年茂った草)を取ったはずなのに、カメラのアングルのせいか、緑の草(今年生えた草)のせいか、私の頑張りが分かりにくい写真になりました。

奥の方の草を取りました。

緑の草も取るべきだとは思いますが、面倒くさい。

でも、取らないとまたすくすくと育ってしまう。

もう少し乾いたら耕運機で耕してしまうという手も。

でも、機械入れるなら石を取り除かないと。

とは言え、優先事項は土作り。

ただ、草を取るよりも、草が生える前か、草の小さい時に耕したほうが労働力は少なくてすむ。

ということで、地面が濡れている時に丘の石を拾い、耕運機で耕す、という方向で進めることにします。

しばらく晴れと雨が短いターンでやってくるらしいので、地面はなかなか乾かないと思われるので、草対策に時間を費やせると思います。