アスパラを、植え替えました。

【2019.3.23】

こんばんは、ユキです。

 

ようやくアスパラガスⅠ・Ⅱ・Ⅲを畑の一角に定植しました。

アスパラⅠ(5年前に種を蒔いた)は8株あったのが6株に。

アスパラⅡ(4/8に畑の土に種を蒔いた)は畑の10株は6株に、ポリ鉢の12株は全て無事でした。

アスパラⅢ(4/23に種蒔き用の土に蒔いた)は畑の34株は22株に、ポリ鉢の8株は全て無事でした。

f:id:yuki-yukidaruma:20190323202733j:plain

一畝に8株植えました。

右の畝には、手前からアスパラⅠの6株と、アスパラⅡのポリ鉢1株(黒)と、アスパラⅢのポリ鉢1株(白)を植えました。

真ん中の畝には、手前からアスパラⅡの畑の4株と、ポリ鉢の4株を植えました。

左の畝には、手前からアスパラⅢの畑の5株と、ポリ鉢の3株を植えました。

 

f:id:yuki-yukidaruma:20190323203611j:plain

昨日までは、一畝に7株植える予定で、残りは畑に植えたのが枯れた時のスペアに鉢に育てればいいか、と思っていました。

しかし、思いの外、生き残った数が多かったので畝に植える数を変更しました。

そして、家にあった大きな鉢をかき集めましたが、足りなかったので、1鉢に2株植えたりして、とりあえず生きているすべての株を移しました。

2枚目の写真の奥に映っているのがそれです。

右の1つの白い鉢にⅡの畑の2株。

右から真ん中にかけての12の黒い(はげてグレーっぽいのもあります)鉢にⅢの畑の17株(5鉢は2株ずつ植えてあります)。

左の4つの茶色の鉢にⅡのポリ鉢の7株(3鉢は2株ずつ植えてあります)。

一番左の2つの背の高い鉢にⅢのポリ鉢の4株。

畑と同じように、牛糞と米ぬかも入れました。

 

大きい株から順に、畑、鉢に1株、鉢に2株、となるよう植えました。

ⅡとⅢでは、畑の株もポリ鉢の株も、Ⅲの方が大きかったように感じました。

種を蒔いた時の土の違いは、生育には関係ないような気もするので、影響があるとすれば、種まきの時期の違いくらいでしょうか。

とりあえず、スペアはたくさんあります。

元気に育ちますように。