イノシシの侵攻を、許してしまいました。

【2018.6.9】

こんばんは、ユキです。

 

雨が降った次の日は、イノシシが畑を荒らした跡がよく見られます。

雨が降ったからイノシシの足跡が残るわけではありません。

晴れの日でも、畑をイノシシが歩けば足跡が残ります。

雨が降ったあとに、作物が食べられていることが多いのです。

 

私のアスパラガスタラノキが植えてある畑には、ミカンも端にあり、母のトマト・落花生・スナップエンドウ・メロン・ネギ・ナス・キュウリも植えてあります。

そして、高さ120cm程の網(かなり固め)でぐるっと囲ってあります。

そこに、イノシシが侵入しました。

畑と山との間には、近所の人の畑があり、そこは私の家の畑よりも土地が高く、ちょうど網の高さくらいです。

つまり、ヤツはその畑から飛び込んだものと思われます。

幸い、畑には苗ばかりで、イノシシが食べられる野菜(芋類等)はなかったので、食べられたものはなく、畑に入った後外に出られず、ミカンの脇や、2列に植えてある落花生の間、アスパラガスⅡ・Ⅲの畝、ネギの畝辺りをウロウロした足跡を残し、人が出入りする為の高さ50cmの板を飛び越えて出て行ったようです。

そして、道路を挟んで畑の前にある近所の家のトウモロコシを食べたようです。

 

アスパラは、4本倒されていましたが、元気そうだったので、土を寄せて元に戻しておきました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180609211805j:plain f:id:yuki-yukidaruma:20180609211850j:plain

 

そして母が、隣の畑に面した網の上に更なる網を張っていました。