枯れ草を、燃やしました。2019

【2019.8.27】

こんばんは、ユキです。

 

父に頼まれて、電柵を設置しました。

先日、イノシシに入られて父と一緒に電柵を張った田んぼなのですが、

「隣の人がやるかもしれん。」

とのことだったので、隣との境の畦には設置しませんでした。

つまり、コの字型に張ったのです。

しかし、昨日の夜、

「明日、電柵張っといてくれん?」

「どこの?」

「この前やった、イノシシが入ったとこ。張らんかった畦があったやらぁ。」

「ああ。隣の人がやるかもしれんって言っとったやん。」

「やりゃぁへんで(やられないから)、やっといて?」

「分かった。」

という会話があったのです。

私も慣れたもので、完璧に仕上げました。 

 

それから、先週刈った、裏のおばさんの田んぼの草を燃やしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190827200445j:plain

ツユクサの乾きがイマイチで、燃え残ったところもありましたが、全体的にはよく燃えました。

 

ブドウ畑の草も燃やしました。

雨が降る前にたくさん片付けられて良かったです。

 

ヤーコンⅠの『アンデスの雪』がまた1つ枯れていました。

残りは『アンデスの雪』1株、『アンデスの乙女』2株、昨年の種イモから大きくなったヤーコンⅡが1株です。

なぜうまくいかないのでしょう。

水は、バケツであげていましたし、雨も降っていました。

高気温ではありましたが、昨年より雨の日が多かったですし、日陰になるのが早かったので、良さそうな気がしたのですが・・・