子どもが落ちる、夢を見ました。

【2019.10.18】

こんばんは、ユキです。

 

雨です。

特に昼から雨足が強くなりました。

 

はじまりはじまり~。

私は保育士で、もう一人の保育士と登園した5歳児の女の子を受け入れました。

一時保育や休日保育のような特別保育のようで、園児はその女の子のみでした。

「きょうは 〇〇だけなの?」

「ううん、もう少ししたら△△ちゃんも来るよ。」

「そっか。」

しばらく室内で遊びました。

「あ、そろそろ△△ちゃんが来るよ。迎えに行こうか?」

「うん!」

部屋を出て、廊下を挟んで足を乗せる部分だけの白い階段があり、それを1階分上って玄関へ行きました。

何分も経たないうちに、車が横付けされて、母親と5歳児の女の子が降りてきました。

「おはようございます。」

「△△ちゃん、おはよ! あそぼ!」

「うん!」

「せんせい、いってるね。」

「はぁい。気を付けてね。」

〇〇ちゃんと△△ちゃんは手をつないで階段を下りていきました。

私は△△ちゃんの母親から荷物を預かり、挨拶をしました。

車が発車した後、後ろから悲鳴が聞こえました。

階段から落ちたのかと、急いで振り返ると、あったはずの階段の下半分がなくなっていて、2人が3メートル下のコンクリートの道路に倒れていました。

「大丈夫!?」

慌てて声を掛けると、2人は泣きながら起き上がりました。

私は途切れた階段から下に飛び降り、2人のもとへ行きました。

階段の上からもう一人の保育士が取り乱した様子で、

「えぇっ! 何これ!? 2人は大丈夫ですか?」

と尋ねました。

「傷はありますが、大ケガではなさそうです。でも念の為、救急車を呼んでもらって良いですか?」

「わかりました!」

2人を道路脇のベンチに移動させ、本人に痛みを聞きながら、もう一度ケガの具合を確認しました。

そこへ他の保育士(園長や主任だったような気もします)が駆けつけました。

△△ちゃんが登園したところから状況を説明し、階段を見上げました。

すると、階段はさらに消えていて、空中に4段ほど残っているだけでした。

「あ、階段が消えていく。」

子どもも含めて、そこにいた全員が上を見上げました。

おしまい。ありがとうございました。

 

なぜか、途中からファンタジーに。

園舎はどこへいったのでしょう。